新年の抱負

    2024年になった。個人的には2023年の時点で違和感があったのに、2024年になると、タイムスリップでもしたのではないかという気にさせられる。自分の中では2022年がまだ一番しっくりくる。
    ともあれ、せっかくの新年だ。これを機に今年はブログに少し力を入れようと思う。といってもPVを稼いだりアフィリエイトをしたりするわけではなく、単純に以前よりちゃんとブログを更新しようということだ。
    昨年の反省の一つに、読んだ本の内容がまったく身についていないことがある。面白かった本を人に話そうとしたときに、内容をきちんと説明できず情けない思いをしたことが何度かある。これはアウトプットの不足が原因だろう。読んだもの、考えたことはきちんと言語化し、頭の引き出しに入れておくべきであり、その手段としてブログは有益だと考えた。
    また、これは心構えだけれど、今年は何ごとにも主体的に取り組むということを心がけたい。私の中学校では「本気」がスローガンだったのだが、当時冷笑主義に浸かっていた私はそれを鼻で笑っていた。大学受験こそ本気で取り組んだものの、生来の性格か、大学生活も怠惰に終わった。
    しかし、この歳になって改めて考えると、「本気」ほど美しいものもそうそうない。別にゲームでもポイ活でもなんでもいいのだ。真剣に取り組むことそれ自体にきらめきがある(と思う)。
    ということで、以上のことを抱負として2024年を生きていこうと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。